プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2005/10/30/Sun 18:33:42
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

音楽

基本的には、僕はポップスよりのロックが好きです。
学生の頃はトライセラトップス(某氏の売込みによりハマリました)
やチャコールフィルター、175Rなどを好んで聴いていました。
トライセラやチャコフィルはライブにも行きましたし。
ただ、友人も口をそろえて同じことを言っていますが、
社会人になると音楽を聴く時間というのがかなり少なくなります。
僕自身も音楽を聴く時間はかなり短くなってしまいました。

そんななかで最近のお気に入りはというと。
音速ラインの逢瀬川。
結構ハマッテます。
ちょっと前は、プロミスのCMでおなじみ、
サザーランドの「Silent movie」、スキマスイッチの「全力少年」。
後は、レミオロメンの「3月9日」なんか。
レミオロメンは新曲の「蒼の世界」も気に入ってます。

皆さんは最近音楽聴いてますか?

追伸
タイトルとはまったく関係ありませんが、
最近忙しくてホームページの更新もままなりません。
早めに更新しようとは思いますが…。
  • 2005/10/24/Mon 23:59:09
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

マイホーム

タイトルがマイホームだからといって、
私がいきなり購入するわけではありません。(笑)

実はうちの会社、社宅が再来年度より
完全廃止されます。
その関係で、みなさん結構マイホームを購入しています。
やっぱりマイホームっていいですよね。
賃貸では得られない生活の糧とか、
充実感が得られる気がする。
家を建てるなら九州で、と決めているので
今は建てられませんが、
関西にいる間はマンションを購入してもいいかなぁ、
と思ったりもします。

はぁ、宝くじでも当たらないかなぁ?
  • 2005/10/23/Sun 02:03:26
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

方向音痴

世の中には方向感覚に優れている人と
そうでない人がいますが、
僕は間違いなく後者、いわゆる方向音痴です。

田舎育ちのせいか、京都や大阪の中心部は
いつまで経ってもちゃんと覚え切れません。
だいたい、道がややこしすぎるんですよ…。
あと、距離感がないんですね、僕には。
地下を歩いて、だいたい道の反対側に出たかな~、
と思って地上に出たら、同じ通り出てたり。。。
地下道は、覚えれば便利なんだろうけど、
覚えきれない僕にとってはややこしいだけなんですね。
まぁ、京都はよく行くのでさすがにある程度は慣れましたが。

方向音痴の人に共通するのは、
目印のつけ方が下手なことだそうです。
例えば、動く可能性があるものを目印にしたりとか。
さすがに僕はそこまではありませんが、
出来れば両親には、方向感覚が優れた子供として
生んで欲しかったな~、としみじみ感じます。
  • 2005/10/20/Thu 23:40:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

白い息

今、外に出たらこの秋初めて「白い息」を見ました。
季節ってちゃんと移り変わっていくものですね。
僕は夏よりも冬の方が好きです。
僕自身が暑がりで汗かきってのもあるけど、
なにより冬の方が服を選ぶ選択肢が広がるので。

季節の変わり目といえば、
最近風邪をひいている人が多いですよね。
前にも書きましたが、
僕も例に漏れず風邪をひいてしまいました…。
しかもまだ治ってません。
貴重な週末、無駄にする訳にはいきません。
という訳で、週末に向けて早く治さないと!

皆さんも体調には十分注意してくださいね。


  • 2005/10/19/Wed 00:23:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ブランド

日本人は世界的にも珍しいほどの
ブランド好きだといわれてますよね。
休日に買い物に行った時や
通勤時に必ずといっていいほど
ヴィトンやエルメスのバッグを見かけます。

ただ、こういったブランド品を使っている人は
二通りに分かれると思います。
例えば、同じバッグを持っていても
オシャレに見える人とそうでない人。
バッグが主張し過ぎている人と自然に馴染んでる人。
表現は色々出来ると思いますが、
とどのつまり「品物を使いこなせている人とそうでない人」
なんですよね。

有名ブランドのバッグを持っていれば
必ずオシャレなわけではありません。
全身真っ黒の服装にヴィトンのバッグなんて
見ているだけでゲンナリします。

物を使いこなすにはそれなりの経験が必要ですよね。
どのバッグにどの洋服が似合うか、どの靴が似合うか。
こんなことを考えながら日々過ごす事で
レベルアップしていくのではないでしょうか?
きっと、ヴィトンのバッグを自然に持てる女の人は
有名ブランド以外のバッグも数多く持っているのでしょうね。

有名ブランドではなくても質のよいものはかなり多いです。
また、自社で生産しているものは意外と少ないはずです。
実際、ある有名ブランドで売られているニットは
イタリアのニットメーカーが生産しているのですが、
どちらのブランドとして購入するかで
同じ品質でも値段は2~3倍違います。
ブランドバリューという言葉もありますが、
タグにお金を払うのはもったいないですよね。

「とりあえずヴィトン」の人たち、
もう少し自分の価値観で洋服やバッグ、小物を選んでみては?
と思いながら電車に揺られて、
会社まで歩いている今日この頃です。
  • 2005/10/18/Tue 01:00:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

飲料水

関西一円はあまり水質がよくないため、
我が家は飲料水にミネラルウォーターを購入しています。
まぁ、水質がよいところなんてそうそうないので、
大半の人がミネラルウォーターを購入していると思いますが。

最近、ミネラルウォーターとは別に
アルカリイオン水というものが流行していますよね。
スーパーなどで結構安く買えるので、
我が家でも最近飲料用に購入し始めました。

ところで、アルカリイオン水製造機に
添えてある説明書きをみると、
「クラスターが小さいからおいしい、または健康によい」
などとよく見かけます。
興味本位で調べてみて驚いたのですが、
これには科学的根拠がまったくないそうです。
そもそも、水のクラスターサイズを測定出来たことすら無い。
とのことです。

別に、健康に気を使って購入していた訳ではないので
構わないといえば構いませんが、
こうまで堂々と書かれると… ^^;)

そうそう、あと、我が家ではブリタの浄水器を使ってます。
お米をとぐ時、ご飯を炊く時用の水として使用しているのですが、
かなりご飯がおいしく炊けます。
備長炭を加えて炊くともう完璧です。

みなさんも是非一度試してみて下さい。
  • 2005/10/16/Sun 20:44:37
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

金太郎飴

最近、よく日本の都市は金太郎飴化していると言われます。
それはつまり、どの都市も見分けがつかないほど
似通っているということですが、
これは、別に都市に限ったことではないと思います。

今日は京都まで買い物に行ったのですが、
色々な雑貨を見てるとお店によって
扱っている商品に多少の差こそあれ、
基本的な部分は同じであることに気付きます。
アパレル関係でも同じような商品を
扱っていることが多いですよね。

まぁ、バイヤーさんが様々な商品をチェック→ふるいに
かけた結果が現状な訳で、
皆が思うことが同じと言ってしまうとそれまでですが。
僕個人としてはやはりもう少し商品の
バリエーションが欲しいところです。
あまりに選択肢が狭いので。

バイヤーさん、もう少し頑張って新しい商品を発見してください。
  • 2005/10/15/Sat 01:35:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

風邪

見事に風邪をひいてしまいました。
まさに水のような鼻水と喉の痛み、最悪です。

こないだからうちの奥さんが調子悪くて、
会社にも何人か風邪引きさんがいたので、
うつりそうな予感がしてたんです。
やっぱり予想通り来ましたね。。。

季節の変わり目って体が環境の変化に適応するのに
結構なエネルギーを使うんですよね、僕らが思ってる以上に。

学生の頃はほとんど風邪なんかひかなかったのに、
会社で働き始めてからというもの、体調を崩す崩す。。。
年をとったということかね?

そうそう、まったく関係ありませんが、
今日の夕飯は外でラーメンを食べました。
豚骨ラーメンだったのですが、意外とおいしかったです。
店内に入った時の匂いだとかが本物っぽさを醸し出してたし。
でも、やっぱり麺が少し違うなぁとかスープが薄くない?
とか思ってしまいますね(九州豚骨ラーメン狂信者)。

はぁ、おいしいラーメンが食べたい…。
その前に、しっかり風邪を治さないと!

  • 2005/10/11/Tue 23:39:28
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

社内ニート

実は最近、担当している仕事が順調に進んでいます。
そのお陰と言うか、そのせいと言うか、
ちょうど次のステージへの移行時期で
先週後半と今日までほとんど仕事がありませんでした。
いわゆる社内ニートとか窓際族と呼ばれる方々の気持ちが
痛いほど分かった気がします。

ほんと~につらいです。

だって、時間が経つのが遅いんだもん。。。
仕事を見つけてはすぐに片付いてしまい、
次の仕事を一生懸命探す。この繰り返し。
ほとんど毎日定時帰宅してました。

しまいには、ダンボールを持ってきて
書類を詰めて出して整理して、
を本当に実行しようかと思ったよ、ほんとに。

まぁ、それも今日まで。
いい加減仕事も出てきそうなので、
明日から新しい仕事に取り掛かれそうです。
いやぁ、よかったよかった^^;)
  • 2005/10/10/Mon 20:21:08
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ホームページ完成まで

今日、めでたくホームページをアップしました。
いやぁ、本気でやり始めたら早かったですね^^;)

実は、半年ほど前にHPを作ろうと独自ドメインを取得していました。
ドットコムを取得したんですけど、
意外と安いんですね、独自ドメインって。
ドットコムで約600円/年でした。
僕が使ったところはムームードメインって所。
福岡に本社があるようです。
ちなみに、ドットJPは約3000円/年。

ここでいくつか疑問が。
ドメインの取得を生業としている企業というのはあくまで代理店で、
一度取得してしまうとその後やることがないように思えるのですが。
600円/年とはどういうことでしょう?
また、どのドメインを取得しても、
その手間は変わらない気がするのですが…。
なぜ取得するドメインによって手数料が違うのでしょう?

誰かこの疑問に対する答えを知っておられる方、僕に教えてください。

さてさて、独自ドメインの取得後、紆余曲折を経たものの
ホームページを作成したまではよかったのですが、
肝心のレンタルサーバー業者と
契約するのが面倒になってしまいまして、、、
結局ジオにアップしてしまいました。。。

まぁ、そんな経緯で公開されたホームページですが、
これからよろしくお願いしますね。
  • 2005/10/08/Sat 01:58:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

初めてのブログ

とりあえず登録はしてみた。
使い方がいまいち分からないところもあるけど、
使ってるうちにそのうち慣れてくるのかな。

ブログやホームページを公開することの利点は、
自分自身が身の回りの出来事に敏感になれることだと思う。
僕は周りの出来事に結構無関心なほうなので、
これを機会にもう少しいろんなことに興味を持とうかな、と。
やっぱり、今日は何を書こうかな~?ってネタを探すもんね~。

さぁ、後はホームページを仕上げてアップロードまで頑張ろう♪
