プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



ふぅ



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

我が家は新興住宅地に立地しているので、近所にはキレイな公園がいくつかあります。
最近ようやく工事・養生が終わり遊べるようになったのですが、
早速多くの子供たちが集まってきてます。

で、我が家の長男も例に漏れず公園に入り浸り気味なのですが、
今日は何と夕方(18時過ぎ)に遊びに行きたいと…(^^;)
結局家に帰ったのは19時半前。
と言う訳で、今日の写真は帰る直前に撮ったモノです。



それにしても、今日は色々と用事が多かったです。
そして、明日も朝から京都行き。
休みの日の方が平日より忙しくしてるかもしれません(大汗)







*本日の写真*
body;SONY NEX-5
lens;E18-55mm F3.5-5.6 OSS



秋の果て

そう言えば、もう12月ですね~。
今年も残り1カ月。。。
早いものです。



写真は桜の木ですが、数枚の葉っぱを残してほぼ落葉の状態。
そろそろ紅葉も終わりかなぁ。
もう一回写真を撮りに行きたかったけど。
機会があれば紅葉の絨毯の写真も撮りに行きたいですね(^^)






*本日の写真*
body;Panasonic LUMIX GF1
lens;LUMIX G20mmF1.7 ASPH.

大樹



住宅街の中で一際目立つ大樹。
我が家の二階から窓越しにパシャ、っと。
この時期、我が家から見るとちょうど木の裏手に太陽が昇ってきます。
ずっと眺めてても飽きない景色で、なんだかちょっと贅沢をしてるような。。。
ま、いっ君の声ですぐに現実に引き戻されるのですが…(^^;)






*本日の写真*
body;PENTAX K200D
lens;SMC PENTAX FA77mmF1.8 Limited

コンパクトなのは良い事だ



春うららかな雰囲気の写真ですが、
先日の夕方、日が完全に落ちる直前に撮影したものです。
結構寒かったんですけど、洗車の待ち時間にパシャパシャと。



最近GF-1を自分用にカスタマイズして毎日持ち歩くようになりました。
カスタマイズと言っても、
・測光方式をスポット測光に
・液晶にグリッド線を表示
・AFポイントのオート解除
位しか行ってませんが、これだけでも随分使いやすくなりました。

さすがに一眼レフを毎日持ち歩こうとは思わないけど、
GF-1にパンケーキレンズ位ならなんとか持ち歩けるってもんです。
それでもかさばるんですけどね…。

そう言えば。
GF-1を購入する時にEP-1と結構悩んだんですよね。
その時は子供を撮るのにEP-1のAFは遅すぎてあり得ない、
との結論に達しGF-1を購入しましたが、
こうしてスナップ用に持ち歩くようになると
EP-1の方が持っててカッコいいよなぁ、と思ったり。。。(汗)

あぁ、アホだ(^^;)





*本日の写真*
body;PENTAX K200D
lens;SMC PENTAX FA31mmF1.8 Limited

フィルムが溜まってきた…



最近フィルムの現像をさぼってるせいで随分未現像のフィルムが溜まってきた。
主にモノクロなんだけど、カラーネガやリバーサルもちらほら。
ブローニーのフィルムを使ったら現像に出そうと思ってるんだけど、
最近気合を入れて写真を撮る事が少なくて…(^^;)
リバーサルがあるから、早めに出さないとなぁ…。



写真はGF-1に20mmF1.7の組み合わせにて。
家電メーカーだからなのかどうかは分からないけど、
このカメラ、シャープネスが随分高めに設定されてる気がしますね。
ただ、この20mmF1.7はホントに良いレンズです。
フリンジも出ないし逆光にも驚くほど強い。

マイクロフォーサーズユーザーには、是非とも使ってもらいたいレンズです。






*本日の写真*
body;Panasonic LUMIX GF1
lens;LUMIX G20mmF1.7 ASPH.
