プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2011/06/18/Sat 23:53:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家の事

アサガオも…



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)


先日アジサイをプランターに移した時に一緒に種を撒いたアサガオが芽を出しました。
それぞれ花の色が違います。
主に、いっ君担当のお花です(^^)
(あじさいは嫁さん担当なので…)

毎日せっせと水をあげてます☆





  • 2011/06/15/Wed 00:04:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家の事

ガーデニング



クリックすると拡大します


クリックすると拡大します


クリックすると拡大します


(クリックすると拡大します)

ガーデニング、と言うほどでもないのですが、
週末にアジサイを買ってきました。

つい一週間前に
「アジサイを植えた~い!!」
との嫁さんの一言で始まったのですが、
僕もアジサイは嫌いじゃないのでオッケーと言う事で。

ただ、時期的にちょっと遅いかな?と思ってたのですが、
園芸店に行ってみると普通に売ってました。
近所のホームセンターではもう売ってなかったのですが、
さすが専門店ってとこでしょうか?

品種は、、、なんて言ったかな(笑)
一番上の写真で右側は「姫アジサイ」だったと思うけど、
左側は、、、忘れた(笑)
西洋アジサイだったと思うんだけどなぁ…。


ホントは庭植えにしたかったのですが
今年は様子見と言う事でとりあえず鉢植えに。
今年一年間キチンと手入れが出来そうだったら、
来年の春先に庭に植えかえるかも知れません。

差し当たってアマゾンでNHK・趣味の園芸「あじさい」を購入したので、
嫁さんと一緒に頑張ってみようと思います(^^)

とりあえず、水やりはいっ君がやってくれそうです♪







*本日の写真*
body;PENTAX K-5
lens;DA18-135mmF3.5-5.6 WR


  • 2011/05/08/Sun 23:35:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家の事

メンテナンス



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

現在、我が家の周辺は道路・公園・住宅の工事ラッシュ中です。
道路・公園はようやくほぼ終わりましたが家の方は相変わらず所々で建築中。
我が家は新興住宅地の中にあって家を建てたのが最も早い方だったので、
以降の工事による埃の多さにちょっと辟易としています…。。。


家のメンテナンス。
今日はずっと気になってた芝刈りにようやく手を付けました。
とりあえず刈る作業は終わったので、
明日・明後日でエアレーションと肥料散布を何とか…。
特に、火曜日は昼過ぎから雨っぽいので、
火曜日の朝には肥料(粒状)を撒いておけば
雨でしみ込んでくれるかなぁ、と思うのですが…。
平日の朝、仕事に行く前にそんな事が出来るのか??(笑)


あと気になるのは窓の汚れ。
回りが埃っぽい事もあって結構汚れてるんですよね。
外壁も同じく。
とりあえず、外壁用に高圧洗浄機でも買ってみるかな?
窓も早くきれいにしないとなぁ(汗)







*本日の写真*
body;NIKON NEW FM2
lens;Ai28mmF2.8S
film;KODAK T-MAX100

  • 2010/11/16/Tue 23:32:53
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家の事

我が家のリビング

我が家のリビングです☆



テーブルの下に敷いているのが先日購入したキリムのラグ。
色は少し分かりにくいかも知れませんが、ベースの部分は濃い紫です。
購入する時にデザインで散々悩んだのですが、部屋にマッチして(自分的に)満足(^^)

テーブルと右奥に見える絵本ラックもラグを購入したお店でゲットしたものです。
ちなみに、ソファはunicoにて購入。
このソファ、いっ君がテレビを見る時はほぼ独占されています(^^;)


正面奥(階段下)にあるのは蓄熱暖房。
外は5℃付近のはずですが、こいつのおかげで家中ポカポカです。
特に感心したのはその暖かさの質。
暖房だといかにも暖めてます、って感じがするのですが、
こいつは自然な暖かさなんですね。
油断してると外が寒い事を忘れて薄着で外出してしまいそうなくらい(^^:)
嫁さんと二人で感心しきりです(^^)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24mmF2.8
