プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2010/05/29/Sat 23:48:52
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家造り

引っ越しました~

新居にて、2階吹き抜け部分からリビングを覗き込むと、
我が子がソファに突っかかってテレビ(お母さんといっしょの録画)を見ておりました…。

100529.jpg


さて、新居に引っ越して2週間あまり。
ようやくインターネット環境が復帰しました
いや~、ネット環境が無いのは結構シンドカッタ!!
気になる事ををすぐに調べられないもどかしさと言ったら…。

引っ越しから二週間も経つと、
さすがに生活は随分落ち着いてきてます。
が、所々気になる所が残っているので、
その辺をどうするか考えてる所です。。。
まだキズのリペアや外構も終わってませんしね~。。。

明日は旧住み家の退去立会に行ってきます~。
敷金、予定通り戻ってくるとよいのですが…。





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Tamron A05
  • 2010/04/11/Sun 23:17:15
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家造り

またまた工事が進んでました

今週も大工さん達の仕事の邪魔をしつつ家の様子を眺めてきたのですが、
先週と打って変わって、素人が分かりやすいほど工事が進んできてます。


こちらは玄関。
100411_01.jpg

そしてトイレ。
100411_02.jpg

お風呂に…
100411_03.jpg

洗面台。
100411_04.jpg

一階廊下の収納。
ここはこれから造作の棚が設置される予定です。
100411_05.jpg

こちらはTEL台の設置予定場所。
100411_06.jpg

キッチンです。
正面廊下の左手が収納で、右手がTEL台の設置予定地。
キッチン横には造作のテーブルが来る予定です。
100411_07.jpg

吹き抜け部分。
大工さんにも登場していただきました(笑)
脚立に乗っているのが棟梁さん。
若いのですが、腕はよいそうです(営業さん談)。
100411_08.jpg

ダイニング脇、和室横の収納。
ここにも造作の棚がこれから設置される予定です。
100411_09.jpg

そして和室。
100411_10.jpg

でもって、未だ恋焦がれる二階を眺めながら(笑)
二階正面部分は僕ら夫婦の作業スペースの予定で、
机や本棚を設置する予定です。
100411_11.jpg


今週も中々ウキウキしながら眺めてました。
工事も順調に進んでいるようで一安心。
来週も楽しみです~☆





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM
  • 2010/03/28/Sun 23:40:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家造り

どんどん出来あがっていきます☆

家が順調に出来あがってきてます☆

一週間ぶりに行ってみると、外観がこんな感じに!!
100327_01.jpg
外壁・マドがはめ込まれ、ドアにも鍵がつきました。

中から玄関と土間を見るとこんな感じ。
少し見にくいですが…。
100327_02.jpg

吹き抜け部分。
ここの1階部分はリビングですが、
ここにはもうじき階段がかかる予定です。
100327_03.jpg

階段がなく、工事が休みの日だった為脚立も架かっていないので、
2階に上がることは出来ませんでした…。
という訳で、まだ見ぬ2階に恋しながら(笑)
100327_04.jpg

100327_05.jpg

これは…、最も見にくい写真ですが…(笑)
玄関からリビングを見たところです。
何を撮りたかったかと言うと、写真のほぼ中央部に設置予定の収納。
ここには造作の棚を設置予定です。
でも、写真を見てもさっぱり分かりません(汗)
100327_06.jpg

ここは、リビング横の和室。
和室と言っても普段は畳を上げているため、
リビングからのフローリング続きの部屋として使用予定です。
100327_07.jpg

和室横の収納スペース。
ここにも造作の棚を設置予定です。
100327_08.jpg

お風呂は完全に設置されていました(驚)
100327_09.jpg

ここはトイレの予定地。
100327_10.jpg
我が家では、お風呂・トイレともにスペースを広めにとっています。
そんなに広くなくても構わないのですが、
狭いのはなんだか気が滅入ってしまいそうなので…。


たった1週間でここまで進むとは驚き!ですが、
ここからの(見ための)進捗は鈍くなってくるそう。
ま、どっちにしても週末にしか行けないので、
来週も驚いていることと思います(笑)



今日は新居用アイテムの調達に神戸のIKEAに行ってきました。
あのIKEAで4万5千円ほど使ったことにも驚きですが、
もっと驚いたのは高速の渋滞。
阪神高速はいつもの通りの渋滞っぷりですが、
新名神のおかげで名神の至る所で大渋滞が…。
新名神をほとんど利用しない我が家からしてみれば大変迷惑な話なのですが…。
高速1000円じゃなくてもよいから、もう少し渋滞がどうにかならないでしょうかね…(困)






*本日の写真*
全てSIGMA DP2にて
  • 2010/03/19/Fri 23:10:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家造り

棟上げ

今日は、ようやく三週間の基礎造りに終わりを告げ、
待ちに待った棟上げでした。

…が、いっ君を保育園に連れて行かなかったため、
朝から大遅刻(汗)
嫁さんも会社を休めればよかったのですが、
仕事が忙しいらしく泣く泣く仕事へ…。
なので、僕一人で面倒を見ていたため余計に大変でした。。。

いっ君とご飯を食べて、適当に片づけ&洗濯物干しを終え、
ゴニョゴニュやっていたら、
家を出たのが10時過ぎてました…。

現地に着いたら大工さん達は休憩中。
営業の方に棟梁を紹介してもらいましたが、
なんともすっきり爽やかでよい感じ。
腕の方も一級品との事でした(営業さん談)。


着いてすぐに撮った写真。
8時過ぎから作業を始めたらしいのですが、
基礎しかないところからここまで3時間足らず…。
おいおい、早くないですか??(^_^;)
100319_01.jpg

さらに作業は続く…。
100319_02.jpg

ここから、見学は中断。
伊達に平日に休んだ訳ではありません。
平日しかあけてくれていない市役所へ。
いっ君の保育園の絡みがあって、少し早いのですが転出・転入手続きを行ってきました。
市役所ではいっ君が暴れ回ってくれて大変でしたが、
周りの方々の暖かい目に見守られながら何とかやり過ごしてきました…(疲)

で、これが夕方の写真。
市役所回りを終えてから現地にて撮影したのですが、屋根が上がってます(^_^)
ちなみに、大工さん達は撤収済みでした。。。
100319_03.jpg

中はこんな感じ。
100319_04.jpg

ここは、吹き抜け部分です。
100319_05.jpg


基礎の頃は毎週見に行ってもいまいち家が建ってるっていう実感が湧かなかったけど、
こうやって家の骨組みが出来あがってくると
徐々に変化していくのを見るのが楽しそうです。

あと2ヶ月後もすれば引っ越しなんですが、
それはそれで変な感じがしますけどね(笑)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM
  • 2010/02/21/Sun 11:33:49
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家造り

工事が始まりました



昨日から、ついに基礎工事が始まりました!
5月には完成の予定です(^_^)

しかし、まだまだ問題山積。。。

蓄熱暖房を入れるかどうかも決まってないし、
外構もいまいちフィックス出来てない。
カーテンも決まってないし、
家具や収納用品も注文が終わってません。。。

出来れば太陽光パネルも導入したかったのですが、
こちらは費用面からみて却下です。。。
20年も稼働すれば、元は取れるのでしょうが、
差し当たっての資金難です~。。。





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Tamron A09
